がん時代を生きる~試される絆~

2013年01月28日

みなさんこんにちは!
今朝は寒かったですね~(*_*;
いつまでもベッドの中でゴロゴロしていたかったです。。。

さて、昨日なんですが宮日会館で行われた
“ がん時代を生きる~試される絆~ ”
というシンポジウムに参加してきました。

がん時代を生きる~試される絆~


第一部は直木賞作家、荻野アンナさんの講演でした。
荻野さんは近しい人を食道がんで失い
その後ご自身も昨年5月に大腸がんが見つかったそうです。

お話をお聞きしていると、お薬の副作用等
「ガンあるある!」みたいな感じで
とても共感が持てました(●^o^●)

また、今ご自身の治療もですが、
認知症のお母様もおいでになり
そちらの介護もなさっているそうです。

私のお店にお見えになる方々もそうですが、
自分の日常生活、介護や子育て、その上に自分の病気・・・
本当にみなさん良く頑張っていらっしゃいます。

がん時代を生きる~試される絆~


お忙しい毎日をユーモアたっぷりにお話しいただき
あっという間の40分でした(^^♪

第二部は私と同じ乳がんを経験された方の体験談でした。

偶然にもこれまた私と同じ川南の方で、
口蹄疫も経験なさったそうです。
自分の病気と口蹄疫のお話・・・
お気持ちを考えるととても心が痛みました。。。

でもそれを乗り越えた今、とてもお元気そうで
輝いていらっしゃいましたよ!

第三部は今回の企画をされた記者さんのレポートでした。

2人に1人は何かしらのガンに罹る時代・・・
ガン=死ではないという事を伝えたいという
思いからこの企画が始まったそうです。

私が「なるほど~!」と思ったことが、
ガンに罹る事を災害に例えてお話されたことです。

みなさんも地震などの災害に備えていますよね。
災害の危機管理として、
自助・共助・公助
が大切なんだそうです。
それをガンに例えると・・・

生活習慣の改善、がん検診
ガン保険への加入、貯蓄などが 自助

家族、友人の支え(絆)などが 共助

高額医療費などの公的機関の支えが 公助

記者さんは
人生の危機管理とおっしゃっていましたが、
その通りだな~!と納得!
ガンも自然災害もいつだれの身に起こるかなんて
分かりませんもんね(*_*;

いずれにしても検診を受けるなど心の備えは大切です!

その後パネルディスカッションがあり
今のがん治療に対しての企業や行政、病院の
バックアップ等についてお話がありました。

気が付くと5時半近く・・・

いつも使わない頭をフル回転したので
さすがに疲れましたが、とても勉強になりました。
参加することが出来て本当に良かったです(^^♪

この経験をお店にお見えになる方や、いろんな方の
お役に立てられればいいなと思っています!(^^)!

ガンという病気に罹ってしまったことは
本当に辛い事なんですが、
自分の人生は豊かになった気がする今日この頃です(*^^)v

~今日の主役~

今日1月28日は私の母 “ まりまま ”の
めでたい誕生日ですヽ(^o^)丿
病気になったり、ケガしたりいつも心配をかけていますが、
お母さんの子供で良かったと
いくつになっても思っています!
まだまだ70才(ばらしてゴメン!!!)
これからもめっちゃパワフルなお母さんでいて下さい!(^^)!
生んでくれてありがとうm(__)m

がん時代を生きる~試される絆~


同じカテゴリー(乳がん)の記事画像
金賞を頂きました!
検診を推進するには?!
感謝!感謝!感謝!
豆乳の効果!?
5月講座のお知らせです!
16日は綾町で講演会です♪
同じカテゴリー(乳がん)の記事
 金賞を頂きました! (2018-04-23 13:35)
 検診を推進するには?! (2018-03-20 14:12)
 感謝!感謝!感謝! (2017-12-12 13:17)
 豆乳の効果!? (2017-06-09 13:31)
 5月講座のお知らせです! (2017-05-10 14:28)
 16日は綾町で講演会です♪ (2017-04-14 11:13)

Posted by ひだまり at 15:51│Comments(4)乳がん
この記事へのコメント
生きている限り、人は誰しも何らかの病と関わることは避けて通れません。
軽く済む場合がほとんどでしょうが、時として思い病気にかかる事もあり得ます。

日頃から心の備え、身体の備え、知識の備えを万全にしておくべきなのでしょうが、健康なときはついおろそかになってしまいますね。

今回のブログで改めてその必要性を認識しました。
人生の危機管理、身体の危機管理、全くその通りだと思います。
シンポジウムの詳細を教えてくれてありがとう!

子供から感謝されるとき、親としては面映くも最高に嬉しい瞬間です。

私たちの子供に生まれてきてくれてありがとう!って子供には伝えたいですね(笑)
Posted by keiko at 2013年01月30日 07:17
keokoさまへ
健康な時には私も全然気が付きませんでしたが、
元気に年を重ねるってことがどれだけ大変な事か・・・

先日、兄嫁が言っていましたが、
日頃から気を付けていれば
大きなことは小さなことに、
小さなことはなかったことに
出来る気がします!

keikoさんのお宅は今賑やかなんですよね~(^^♪
私と母は近くにいる分派手なケンカもしますが、
誕生日ばかりは感謝の言葉をと。。。
あの父と、この母がいなければ
人生の楽しさを知らなかったもので(*^^)v

少し寒いですが、天気も上々!
娘さん、お孫さんと素敵な時間をお過ごしくださいヽ(^o^)丿
Posted by ひだまり at 2013年01月30日 14:29
そのシンポジウム
私も出かけたかったんですが
体調が悪くて断念でした

私も仕事柄
現在もターミナルの方を
お世話していますが
不安が少しでも和らぐよう
見守っているところです

自助共助公助

私は防災関係の団体にも
所属しているので
よくよく
考えれば
災害だけでなく
自分たちの体のことでも
必要なんですよねって
改めて知りました
Posted by blacksallyblacksally at 2013年01月30日 15:12
blacksallyさんへ
このシンポジウム人気だったようで満員でした!
みなさんの関心の高さが良く分かります。

分かりやすく専門家の先生方がお話して下さり、
今の私にはとても勉強になる事ばかり・・・

パネルディスカッションでは、終末期医療への
ドクター・看護師・ケアマネ等
いろんな方々の支え、援助があり
介護する方の立場から考えても
“ ありがたい! ” と思いました!(^^)!

私の父の件で先日ケアマネとのミーティングがありました!
書類を作ったり面談したり
ホント大変でしょうね・・・

体調が・・・との事!
どうぞご無理されませんようにm(__)m
Posted by ひだまりひだまり at 2013年01月30日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ひだまり
ひだまり
自分が経験した“乳がん”を元に、抗がん剤治療時に必要な帽子、手術後用下着、ゆったりめのお洋服など取り揃えております。治療の事、術後の事などお話しながら元気になって頂ければと思っています。
(第一・第三・第五土日と祝日はお休みです)
場所は宮崎市江平西2丁目ブレストピアさん前です。
ご連絡先
090-2096-3357まで・・・

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
削除
がん時代を生きる~試される絆~
    コメント(4)