正しい知識が大切です!

2017年10月31日

台風が過ぎ去るごとに
肌寒くなってきました。
体調壊したりしていませんか?
また、今回の22号では被害も出てます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか・・・

またまたしばらくご無沙汰でした(*_*;

今月は言わずと知れた
ピンクリボン月間です!

今月は講演会に呼んで頂き
今の乳がん事情をお話してきました。

一件は「ジャイファ」という
ファイナンシャルアドバイザー協会様より
お声かけ頂き、乳がんの現状、
また治療とお金についてお話
させて頂きました。
正しい知識が大切です!


乳がんを始め「がん」と言う
病気の治療には本当に
お金が必要となります。
私自身も「保険に入っていなければ・・・」
と思うと考える事多々(*_*)

ならないに越した事はありませんが
いつ、誰が罹るかも分からない「がん」
備えは必要だと思っています。

また、「乳がん」と言う病気を
正しく理解して頂きたいと
いつも思っています。
ピンクリボンアドバイザーを
受験したのもそのためです。

ウワサに左右されることなく
治療に臨んで欲しい。
これからも「乳がん」を
必要以上に怖がらず
前向きに一歩ずつ
回復へ向かえるお手伝いが
出来るように頑張りたいと思いますニコニコ

また、川南の中学校から
お話を頂き「がんにかかるという事」
と言う演題で生徒さん達に
講演をしてきました。
正しい知識が大切です!


今、宮崎県では小、中学校から
がん教育に取り組みだしたそうです。
とても大切な事だと思います!

大人になって急に「がん」という
事を意識するより、子供のうちから
生活習慣に気をつけた方が
良いに決まっています!

「がん」と言う言葉を聞くと
ただ何となく怖い気がする・・・
私自身も以前はその位の
認識しかなかったです(-_-;)

でも今は「がん」にかかっても
早期発見、早期治療で
治る時代である事、
その為に検診が必要な事。。。

伝えたい事はいっぱいあります。

また、家族や友達、将来の職場等で
「がん」にかかった人がいたら。。。
その時の付き合い方についても
考えてもらいました。

きっと突然「自分はがんだ!」と
告白されたら誰でも動揺するでしょう。
その時に相手の気持ちになって
考える大切さや、優しさを
持っていて欲しいと思います。

しかし!今の中学生はスゴイ!

私の時には考えられない程
静かに入ってきて、正座、黙想で待つ。
おしゃべり、居眠りも無くみんな
きちんと聞いてくれました!
本当に嬉しかったですヽ(^o^)丿

最後に
大切な自分の命は自分で守る!
この事をご家族や周りの人にも
伝えてねと言い講話を終わりました。

大人になってから突然
「がん検診に行きましょう!」と
言われてもピンとこないと思います。

でも、頭の柔らかいうちから
なぜ検診が必要なのかを
伝えていく事で検診率も
時間はかかるでしょうが
上昇してくるのではないでしょうか!

これからもチャンスがあれば
フットワーク軽くどこへでも
出かけていきたいと思いますダッシュ

子供たちに負けないよう
私も気合を入れ直さなきゃ!
と思った一日でした(^^♪

~黒毛のアン~
ハンズマンのガラクタ市にて
アンちゃんのお家ゲットネコ

正しい知識が大切です!



Posted by ひだまり at 13:18│Comments(3)
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。久しぶりのコメントです。先日U-dokiをたまたま観ていたらマリさんが出演されていてビックリしたので思わずコメントしました。ボランティア活動されていたのですね。私も興味があるのですがホームページから申し込んだ方がよろしいのでしょうか?お返事頂けますと助かります。よろしくお願いします。
Posted by エリコ at 2017年11月26日 22:19
エリコ様

こちらこそご無沙汰しています!
ブログも休みがちになっており
返信遅くなりすみませんでした(*_*;

自分にできることは何か…を考え
このような活動をしております!
ホームページにはコメント欄もあります!
お尋ねになりたい事等あれば、
そちらから直接御返事させて頂きますね(*´∀`)♪
Posted by ひだまりひだまり at 2017年11月28日 11:27
承知しました。先日ホームページにコメント載せましたので、よろしくお願いします!
Posted by エリコ at 2017年12月01日 09:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ひだまり
ひだまり
自分が経験した“乳がん”を元に、抗がん剤治療時に必要な帽子、手術後用下着、ゆったりめのお洋服など取り揃えております。治療の事、術後の事などお話しながら元気になって頂ければと思っています。
(第一・第三・第五土日と祝日はお休みです)
場所は宮崎市江平西2丁目ブレストピアさん前です。
ご連絡先
090-2096-3357まで・・・

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
削除
正しい知識が大切です!
    コメント(3)