いのちの乳房

2012年07月10日

みなさんこんにちは!
昨日は一回でブログをUPする事ができ、
今日はやる気満々のひだまりです!

実は今日は真面目なお話をと思いまして…

昨夜アメトークを見てゲラゲラ笑い、
そろそろ寝ようかな~と思いながら
ダラダラとTVを見ていたら、乳がんについての
ドキュメンタリー番組が始まったんです。

最初は、どうしよう・・・見るのなんか嫌だな・・・
と思いながらもやっぱり気になるので
何気なくチラチラ見ていたのですが、
見ていくうちに目がキラキラしてくるような番組で・・・

乳がんに罹る人~16人に一人
乳がんでお亡くなりになる方~年間約1万2千人


乳がんに罹り、乳房を全摘した後、
乳房再建手術を受けた方々が集まり、
一冊の写真集を作ったそうです。タイトルは
~いのちの乳房~
撮影は私でも知っている写真家の“アラーキー”こと荒木経惟さん
50代の方が中心となっているようですが、
みなさん生き生きと活動されていらっしゃいます。

みなさんヌードなので、もちろん胸に傷があります。
それを堂々と写真に撮り、他の患者さんの為に役立てたいと
写真集にして、全国の病院に寄贈しているそうです。

乳房再建術・・・
聴いたことはありましたが、
私自身はこのままの自分でいる事を選びました。

しかし、女性にとって乳房は本当に大切なものなんです。

モデルになった方がおっしゃっていましたが、
「この年で(52才)おっぱいが必要な訳でもない。見た目でも無い。
でも、このお乳で3人の子供を育ててきた。
そのおっぱいが無くなるのかと思うと忍びなくて…」

心がとても痛かった一言でした。

ある日突然ガンの宣告を受け、
突然乳房を全て失う訳なんです。
ある程度覚悟を決めて手術を受けますが、
麻酔から覚めた時には胸がないんです。

以前お見えになった患者さんは
「何だか女性じゃなくなった気がするの。。。」
とおっしゃっていました。

とても切ない一言でした。

ただ、ドクター側のインタビューでは
「ガンの摘出手術を受けてから2年はしない方がよい。
見た目だけの美容整形に走るのは良くない」との事。。。

乳房再建術にもいろいろな方法があり、
ガンの摘出と同時にシリコンバッグを胸に入れる方法、
自分のお腹からお肉を持ってくる方法(この場合お腹にも傷が残ります)
傷が治ってから人工乳房を張り付ける方法など・・・

金額も健康保険適用になるケースと、ならないケースがあり、
保険適用でも35万程、自費なら100万円かかるそうです。

全てはその人の価値観でしょうが、
乳房再建術で自信と、100%とは言わないまでも
元の生活を取り戻せるなら、それは素晴らしい事だと思いました。

どんな病気でも同じ気持ちなのでしょうが、
みなさん抗がん剤の後遺症に苦しみ、
再発の怖さと戦っているそうです。
もちろん私もその一人です。

私も“患者さんの為に!”との思いでこの仕事を始めましたが、
この人たちの強さ、人を思う心には脱帽でした。
私なんか足元にもおよびません!

やっぱり乳がん用の下着などは
大きい都市部に行かないと買えないようです。

方に住んでいても安心して暮らせるよう、
何とか頑張ってお店を続けていこう!!!


気が付くと夜中の3時頃一人でメラメラと燃えていました!
おかげで今日は“ぼや~っ”と過しています・・・(えっ!いつもの事!)

~昨日のジョー~
き、きついよね・・・


いのちの乳房


同じカテゴリー(乳がん)の記事画像
金賞を頂きました!
検診を推進するには?!
感謝!感謝!感謝!
豆乳の効果!?
5月講座のお知らせです!
16日は綾町で講演会です♪
同じカテゴリー(乳がん)の記事
 金賞を頂きました! (2018-04-23 13:35)
 検診を推進するには?! (2018-03-20 14:12)
 感謝!感謝!感謝! (2017-12-12 13:17)
 豆乳の効果!? (2017-06-09 13:31)
 5月講座のお知らせです! (2017-05-10 14:28)
 16日は綾町で講演会です♪ (2017-04-14 11:13)

Posted by ひだまり at 14:49│Comments(4)乳がん
この記事へのコメント
ちょうど先週の週刊誌に、乳房再建した方達の写真が載ってました
みんなキラキラした笑顔で写ってらっしゃって、眩しいくらいでした
そうやって、自分もなんだとおもうけど、みんなを元気づけ、勇気づけてくれているんだと思いました!
患ってない私も元気もらいました!
まりちゃんのお店もそうだと思います!元気もらってるよ!
Posted by Bebe at 2012年07月10日 22:12
bebeさまへ
本当にみんな輝いていました!
乳房を失くしても、また再建できるというチョイスがあると思うと
患者さんには希望が持てると思う。
この人たちは本当にすごい!!!
私なんかとは比べ物にならないと思った。

金額や手術を受ける事での体への負担等
課題はいっぱいあると思うけど、
元に戻せる可能性があるだけで安心できるんじゃないかな。
ちなみに宮崎でも再建術をするドクターがいるらしく、受けられるんだって!

私も頑張んなきゃと“喝”を入れられました!
Posted by ひだまり at 2012年07月11日 06:12
久々の書き込みです。
実は私のパソコンが故障、修理中なんです、でもひだまりのブログは夫のパソコンで見ていますよ(^^)v
今週中には初期化されて戻ってくるようですが新たにセットアップしなければならずうまく立ち上げることができるかどうか不安です(=_=)
御多分に漏れず私もチョー、メカ音痴でITともなるとお手上げです。
幸いにもメールアドレスは以前手書きで(笑)書き写したものがありますがアドレス変更している人もいるからしばらくは混乱しそうです。

私の妹は乳がんによる乳房切除と同時にお腹の肉で再建もしました。まだまだお腹の肉は余っているらしく、あと何個でも再建できるわ、と冗談を飛ばすくらいスムーズにいったケースでした。5,6年経過しますがいたって元気に過ごしています。

長い人生の中では時として絶望感を味わうこともありますが、生かされている意味を考えつつ希望を持って生き抜いていきたい!
なんちゃってネ (笑)
Posted by Keiko at 2012年07月11日 14:11
keikoさまへ
お久しぶりです。パソコンの調子が悪い事
ashから聞きました。
私は超~アナログな人間なので、
ちょっと動きがおかしいとすぐパニックになります。。。

しばらくは大変でしょうが、コツコツと頑張ってください!
しかし、手書きのメアドが残ってて良かったですね。
やっぱり、紙と鉛筆は世の中に必要なものです☆ミ

乳房再建術・・・乳がんで乳房を失った方には、
本当にありがたい技術だと思います。
keikoさんのおっしゃる通り、生きているんじゃなく、
生かされているんですよね。
私も夢と希望を持って頑張ります(*^^)v
Posted by ひだまりひだまり at 2012年07月12日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ひだまり
ひだまり
自分が経験した“乳がん”を元に、抗がん剤治療時に必要な帽子、手術後用下着、ゆったりめのお洋服など取り揃えております。治療の事、術後の事などお話しながら元気になって頂ければと思っています。
(第一・第三・第五土日と祝日はお休みです)
場所は宮崎市江平西2丁目ブレストピアさん前です。
ご連絡先
090-2096-3357まで・・・

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
削除
いのちの乳房
    コメント(4)