若年性健忘症~>゜)~~~

2013年10月11日

爽やかな風が吹き、気持ちの良い午後・・・
みなさんいかがお過ごしですか?

先日、3ヵ月に一度の検診を受けてきました。
結果から言うと前回の検査でも異常はなく、
良好ですとの事!良かった~(●^o^●)

最近、新しく体重測定をするようになったそうです。
それを知らない私は、「体重を計って提出して下さい」
受付で言われただけでも「何かあったのかな?」と
今までと違う事に少し動揺してしまいました(*_*;

先生がおっしゃるに “ 太ってはダメ ! ” との事・・・
自分でも分かっちゃいるんですが、
水を飲んでも太ってしまう今日この頃。。。
(いやいや水だけじゃないはず!!!)

こんな感じで、毎回毎回受診するときは
結構ドキドキしながら受けているんです。
胸を始め、身体に何の異常(痛みや違和感等)
を認めなくてもやっぱり気になるもんです。
私がただの
根性なし(-_-;) なだけかも知れませんが・・・

そういえば・・・ここで聞かなきゃ!と思い
先日から気になっている~物忘れ~について
とりあえず看護師さんに聞いてみたんです。

「抗がん剤打つと物忘れが激しくなるって聞いたんですけど・・・」
「う~ん・・・そんなことは聞いた事無いよ!」
「えっ!そうなんですか?時々そんな話を聞くんですが…」
「他の人がそうだからってそれがみんな副作用とは限らない。」
「そうなんですけどね・・・」
「抗がん剤=疲れやすくなるって言うけど、いつもと違う事をするから
 通院って事だけでも疲れてしまう。集団心理って言うか症状を
 全て副作用にするのは違うよね。」
「それも分かるんですが・・・」

乳がんと診断を受けた時にやっぱりネットで
いろいろ調べてみたりしました。
今は便利な世の中なので、調べようと思ったら
いくらでも出てきます。
始めこそ「そうか~」と思いながら見ていましたが、
途中から頭の中がいっぱいになってきて
調べる事がイヤになってきたことを思い出しました。
調べれば調べる程、知りたくない事まで見てしまう。
不安を大きくしてしまうんですよね。

その時から調べる事を止めました。。。

心配な事があったら先生や薬剤師の方、
看護師さんに相談しよう!と決めました。

今回、久しぶりにネットと言う便利なものを覗いてしまい
物忘れ=副作用と結論付けをしましたが、
そうではないかも知れません。

何事でもそうだと思いますが、
物事にはいろんな考え方があり、
一概にこれが正解!と言えないものかも知れませんね。

やっぱり気になったので、薬局の薬剤師の方にも
「抗がん剤の副作用で物忘れ激しくなります?」
と聞いてみたんですが、
一言・・・

「あの頃より年も取ったし!若年性健忘症よ!」

と言い放たれてしまいました(;一_一)

このまま自分はどうなっていくのかと不安でしたが、
何となく「そんなもんか!」と吹っ切れました。
体調が悪い時は副作用と考える方が
楽な時もある気がします。
そこの見極めって難しいもんですね~!

でも・・・
よ~く考えると若年性健忘症より
副作用と考える方がよくないですかっ(*_*;
年取っただけじゃん!

これが今回のお薬です。
ホルモン剤の「タモキシフェン」と言うものを
一日一錠飲んでいます。(3か月分)

若年性健忘症~゜)~~~


これが無くなるのは来年の話。。。
次の受診日を忘れないようにしなきゃ!

~今日はちょっぱー~
カットに行ってかわいくなりました(^^♪
若年性健忘症~゜)~~~


同じカテゴリー(乳がん)の記事画像
金賞を頂きました!
検診を推進するには?!
感謝!感謝!感謝!
豆乳の効果!?
5月講座のお知らせです!
16日は綾町で講演会です♪
同じカテゴリー(乳がん)の記事
 金賞を頂きました! (2018-04-23 13:35)
 検診を推進するには?! (2018-03-20 14:12)
 感謝!感謝!感謝! (2017-12-12 13:17)
 豆乳の効果!? (2017-06-09 13:31)
 5月講座のお知らせです! (2017-05-10 14:28)
 16日は綾町で講演会です♪ (2017-04-14 11:13)

Posted by ひだまり at 16:54│Comments(2)乳がん
この記事へのコメント
私もそれじゃわー(>.<)
大丈夫ってことよね??
Posted by Bebe at 2013年10月12日 21:10
Bebeさまへ
大丈夫なのか何なのか(^_^;)
年相応って事なのかな?
それとも私が備え持ってた天然の物なのか…
お互いやっぱりアラフォーやわね^。^;)
Posted by ひだまりひだまり at 2013年10月13日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ひだまり
ひだまり
自分が経験した“乳がん”を元に、抗がん剤治療時に必要な帽子、手術後用下着、ゆったりめのお洋服など取り揃えております。治療の事、術後の事などお話しながら元気になって頂ければと思っています。
(第一・第三・第五土日と祝日はお休みです)
場所は宮崎市江平西2丁目ブレストピアさん前です。
ご連絡先
090-2096-3357まで・・・

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
削除
若年性健忘症~>゜)~~~
    コメント(2)