栄養講習会開催(^○^)

2014年04月03日

4月になりましたね(^○^)
タモリと共に退職した私・・・
この3日いつもと同じ時間に起きて
いつもと同じ準備をしてしまう悲しい習性(+o+)
間違って病院に出勤しそうな勢いです!

昨日の事ですが・・・
ライトハウス主催で
栄養学の勉強会を開催しました!
栄養講習会開催(^○^)


抗がん剤を投与していると味覚障害などから
どうしても食欲が落ちてしまいます。
でも、食べない事には体力が落ちてしまいます。

そんな時に少しでも食べやすいもの
身体に取り入れた方が良いもの等を
知り合いの看護師の方にお願いして
講習会を開いて頂きました!(^^)!
栄養講習会開催(^○^)


資料や試供品まで準備して下さり
充実した勉強会となりました。
患者さん側の普段疑問に思っている事も
的確にお答えして下さいます!
栄養講習会開催(^○^)


化学療法の副作用はなぜ起きる?という事から
何をたべたらいいの?
治療を続けて体力が落ちた時は・・・
等、一般的な事からちょっと専門的な事まで
本当に良く調べて来て下さいましたm(__)m

今、抗がん剤治療真っ最中の方々や
私と一緒に治療を受けて5年経過した方等
同じ乳がん経験者として
心のうちを話し合う場面もありました・・・
栄養講習会開催(^○^)


病気の事は病院で聞く事が出来ますが、
化学療法をすることで実際自分がどうなっていくのか
一番不安な事だと思います。
自分もそうでした。。。

私達は一度通った道なので
経験してきたことをお話しする事は出来ます。
そうすることで心構えが出来たり
実際そうなった時に「聞いた事ある!」と
思える事で安心できるのではないでしょうか?

お話の後はランチを頂きました!
栄養講習会開催(^○^)


こちらのランチもお店の方にお願いし
抗がん剤治療中でも食べやすいもの
(酸味を強めにしてもらう等)
工夫して作って頂きました(●^o^●)

私はこうやって交流することで
一人では辛い事でも、みんなと一緒なら
乗り越えていけるのではないかと思っています(^^♪

今回6名の方がご参加下さいました!
参加者の方々からは「本当に目からウロコ!」や
「早速今夜の買い物から変えます」という
実践的な講習会となりましたヽ(^o^)丿

次回は・・・
ビューティレッスンとなっています ♪
詳細は改めてお知らせいたします☆ミ
皆様のご参加お待ちしています!

~黒毛のアン~
お行儀いいね~(=^・・^=)
栄養講習会開催(^○^)


同じカテゴリー(乳がん)の記事画像
金賞を頂きました!
検診を推進するには?!
感謝!感謝!感謝!
豆乳の効果!?
5月講座のお知らせです!
16日は綾町で講演会です♪
同じカテゴリー(乳がん)の記事
 金賞を頂きました! (2018-04-23 13:35)
 検診を推進するには?! (2018-03-20 14:12)
 感謝!感謝!感謝! (2017-12-12 13:17)
 豆乳の効果!? (2017-06-09 13:31)
 5月講座のお知らせです! (2017-05-10 14:28)
 16日は綾町で講演会です♪ (2017-04-14 11:13)

Posted by ひだまり at 17:27│Comments(6)乳がん
この記事へのコメント
黒毛のアン素敵・・・
ペロンチョ・・・
Posted by jinmxjinmx at 2014年04月04日 12:28
jinmxさまへ
かわいいでしょ~(≧▽≦)
疲れて帰ってもアンちゃんや
犬のちょっぱ~の顔を見ると
癒されて元気が出ますよ~♪
Posted by ひだまりひだまり at 2014年04月04日 22:46
抗がん剤から体調はどうですか
水素水は飲んでます?
あれだけは飲んでた方がいいと思いますよ

林先生が集中力も上がり成績も上がると言われてますが、自分が実際飲んでみて本当だと感じてます。頭もさえます
Posted by jinmxjinmx at 2014年04月06日 09:13
jinmxさまへ
今のところ体調はいいですよ(*'▽'*)
でも抗がん剤治療をすると
やっぱりダメージは残りますね(^。^;)

みなさんにもお話するんですが、
80%位元に戻れば上出来じゃ無いかと…
だって髪の毛が全部抜けてしまう位
強い薬で治療するわけですからね…

水素水の良さは調べました!
いつか欲しいです(≧▽≦)
Posted by ひだまりひだまり at 2014年04月06日 20:09
先日はお世話になりました( ´ ▽ ` )ノ
少しはお役に立てたみたいで、一安心です。
マリさんのガッツに負けずに私も頑張ります(^O^)ノ
Posted by ミチコ at 2014年04月08日 02:39
ミチコさまへ
こちらこそありがとうございました!
貴重なお休みなのに忙しい思いを
させてしまい、本当に申し訳
ありません( ・_・;)
私はこんなに協力してくださる方がいて
幸せ者だと思います(ノ^^)ノ

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by ひだまりひだまり at 2014年04月09日 08:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ひだまり
ひだまり
自分が経験した“乳がん”を元に、抗がん剤治療時に必要な帽子、手術後用下着、ゆったりめのお洋服など取り揃えております。治療の事、術後の事などお話しながら元気になって頂ければと思っています。
(第一・第三・第五土日と祝日はお休みです)
場所は宮崎市江平西2丁目ブレストピアさん前です。
ご連絡先
090-2096-3357まで・・・

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
削除
栄養講習会開催(^○^)
    コメント(6)