乳がん患者さん向けヨガ講座☆ミ

2014年08月01日

またまたやって来た台風の影響で
時折やってくるどしゃ降りの雨雨
昨日の朝は川南からたどり着くのかな?
と思うほど水が出ているところがあり
ビクビクしながらお店に来ましたアセアセ

西米良の花火大会は河川の増水で
延期になったとの事(;一_一)
何かあってからは遅いので
それがいいわ!と一人うなずいている
ひだまりです。。。

29日の火曜日、
乳がん患者さんの為のヨガ教室
という講座を行いました。

先日行った調理実習と栄養学で
“食” については学びましたが、
“運動” の方法を考えていました。

抗がん剤の使用で体力は落ちているし、
手術した方に力をかけない等
めんどくさい制約がある乳がん・・・

運動はしないといけないと
分かっていながらも、何もしてない状態(+o+)

走る事が苦手なため、去年は
ベリーダンス
手を出し、毎週やっていましたが、
腰周りの筋肉が無いため
ヘルニアになってしまい
あっけなく断念してしまった私(T_T)
アホでしょう泣き

そんな時ライラックさんのご紹介で
今回の講師の先生に出会いました!

一言にヨガと言ってもハードなヨガから、
リラックスして呼吸を整えるソフトなヨガまで
いろんなタイプがあるとの事(^^♪

この講師の先生はハードなものはもちろん
シニア向け、乳がん患者さん向けの
ヨガまで学ばれたそうです(゜o゜)

よくぞお友達になってくれました!
本当にありがたいめぐり合わせハート

早速会場と日程を決め、
お客様へご案内を始めました。
乳がん患者さん向けヨガ講座☆ミ


先生曰はく
ヨガとストレッチの違いは
呼吸を止めない事だそうです。

動きながらも呼吸を整えて
最後のリラックスタイムを
ゆったり過ごすように
もって行くのだそうです。
乳がん患者さん向けヨガ講座☆ミ


普通のヨガと、乳がん患者さん向けの
ヨガの違いは腕に力を加えないこと。

ただでさえリンパの流れが
悪くなっているのに、力を加えると
リンパ浮腫になりかねないし、
運動が逆効果になる事も・・・

そこで先生が教えて下さったのが、
壁やイスを利用して、腕に負担を
かけないようにする方法です。

イヌのポーズというものがあるんですが、
普通のヨガなら四つん這いに
なったような感じなんです。

でもそれでは腕に体重がかかってしまうので
壁に手をつき腰を引いてポーズをとります。
乳がん患者さん向けヨガ講座☆ミ


こうすることで腕の筋肉から
背中の筋肉を気持ち良く
伸ばしていく事が出来ます。

痛いところまでする必要はなく
気持ちいいと感じるところまでで
良いそうです。

手術後すぐにはもちろんできませんが、
乳がんの手術をすることで、
動かしにくくなった腕の筋肉が
少しでも動かしやすくなれば
生活の質が上がるのではないでしょうか!

汗をバンバンかきますよ!という
ヨガとはちょっと違いますが、
心と身体のリラックスの為には
とっても効果的だと思います。

最後に先生がみなさんを軽く
マッサージするんですが、
豪快にいびきをかき
「ガボッ!」って音で
目覚めヒンシュクをかった私(-_-)zzz
相変わらず残念です。。。

ライトハウスはこれからも
食、運動、美の講座を定期的に行い、
みなさんと一緒に心と身体の健康を
考えていきたいと思っています♪

ご興味のある方は乳がんでなくても
もちろんかまいません!
どうぞお気軽にご参加くださいねヽ(^o^)丿

~黒毛のアン~
階段を登ると・・・
かわいいお顔で覗いてました(=^・・^=)


乳がん患者さん向けヨガ講座☆ミ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(乳がん)の記事画像
金賞を頂きました!
検診を推進するには?!
感謝!感謝!感謝!
豆乳の効果!?
5月講座のお知らせです!
16日は綾町で講演会です♪
同じカテゴリー(乳がん)の記事
 金賞を頂きました! (2018-04-23 13:35)
 検診を推進するには?! (2018-03-20 14:12)
 感謝!感謝!感謝! (2017-12-12 13:17)
 豆乳の効果!? (2017-06-09 13:31)
 5月講座のお知らせです! (2017-05-10 14:28)
 16日は綾町で講演会です♪ (2017-04-14 11:13)

Posted by ひだまり at 15:45│Comments(4)乳がん
この記事へのコメント
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
今年5月に乳がんと告知され、2週間後に全摘手術、そして今抗がん剤治療中です。今朝辺りから抜け毛の量が増えてきました。

今、夫の国アメリカに住んでいます。日本で2年弱おきにマンモ受けていたのですが、見つけてくれませんでした。それが、越して来て一年の経たない内にこの地で見つけてもらえました。

日本語で心から共有し合える家族も同じような状況の知り合いもいないなかで、かなり落ち込んでいたので、「これではいけない!」と思い、抗がん剤治療が始まる前に宮崎へ帰省し、家族にたくさん話を聞いてもらって、元気をもらって、とても前向きなって治療をスタートすることができました。

乳がんを経験されて今とても充実された生活を送っていらっしゃるひだまりさん、素晴らしいです。私も必ず治すを目標にがんばります。次回、帰省した際は、お店へもお邪魔してみたいです。
Posted by lovecal at 2014年08月07日 07:54
黒毛のアン
何を想う・・・
Posted by jinmxjinmx at 2014年08月07日 13:36
lovecalさまへ
はじめまして(*゚▽゚)ノ
ブログへのコメント、とっても嬉しいです(ノ^^)ノ

乳ガンと宣告されるたけでもショックなのに
それが海外での治療とは辛かったでしょうし不安だったでしょう。
オーストラリア人と結婚しながらも
英語力の無い私には出来ません…
凄いですね!きっとご主人の支えも
あったのでしょうね(o^^o)

やはり日本よりもアメリカの方が
乳ガン治療に関しても医学全般進んで
いるように思います。

脱毛が始まった今、一番お辛い時なのではないかと思います。
私も脱毛が始まった時が一番ショックでした(´д`)
脱毛さえ無ければどんな薬でも耐えます!
と思ったものです…

でもこれさえ乗り切れば明るい未来が
待ってますから☆彡
お会いしたことも無い私が言うのも
なんなんですが、同じ宮崎ご出身との事で
なんだか他人事の気がしません!!
愚痴でも世間話でも何でも構いません。
是非これからもコメントして下さいね!

ボケボケな私へのツッコミもお待ちしています(^_^)ゞ

宮崎からいつも応援していますからねヽ(^o^)丿
Posted by ひだまりひだまり at 2014年08月07日 20:12
jinmxさまへ
うちのアンちゃんはきっと何にも
考えていない気がします…
Posted by ひだまりひだまり at 2014年08月07日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ひだまり
ひだまり
自分が経験した“乳がん”を元に、抗がん剤治療時に必要な帽子、手術後用下着、ゆったりめのお洋服など取り揃えております。治療の事、術後の事などお話しながら元気になって頂ければと思っています。
(第一・第三・第五土日と祝日はお休みです)
場所は宮崎市江平西2丁目ブレストピアさん前です。
ご連絡先
090-2096-3357まで・・・

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
削除
乳がん患者さん向けヨガ講座☆ミ
    コメント(4)