サポーター養成講座へ!

2015年02月08日

毎日寒いですね~アセアセ
でもよそはもっと寒いんだろうなと思うと
宮崎以外には住めない・・・
と心から思います雪

2月1日の日曜日・・・
がん患者と家族のための
サポーター養成講座

という勉強会に出席してきました!
サポーター養成講座へ!

H22年から毎年行われているようですが、
私は今年初めてこの会を知り
意欲満々で参加させて頂きました♪

参加者はと看護士などの医療従事者
ケアマネジャー、支援センターの相談員、
がん患者会、がん患者の家族等々・・・
様々な立場の方々が
集まっていらっしゃるようでした。

午前中の講義は他県からお見えになった
講師の方がお二人お話をして下さいました。

お一人目は栃木県立がんセンターの
看護士であると同時に
ご本人もガンを経験された
がんサバイバーの方でした。

ピアカウンセリングとは・・・
●ピアサポート(仲間同士の支えあい)のうち
 個別相談に位置付けられた行為
●聴いてほしい、解決したいと思う問題に対処し
 問題解決の方法をアドバイスする場合を
 「ピアカウンセリング」という
●ピアカウンセリングはその人が主体的に
 人生を生きる力を引き出していくための
 アプローチを1対1で行う場合をいう
              (先生の資料より)

始めは看護士という専門的な職業だからこそ
戸惑いや悩みをいろいろと抱えていたそうです。
治療の経過やお薬、その副作用・・・
きっと知識が豊富なゆえの悩みなのでしょう。

でも「ぴあナース」の会と出会い
今まで悶々としていた思いを共有することで
ピアサポートの大切さを知ったとの事。

サバイバー同士の助け合い・・・
自分も同じ体験をすると
自然に相手を気遣う事ができるんですよ。

これだけでなくまだまだ大切なお話が
たくさんあったのですが、
まとめとして・・・
プロフェッショナルサポートと
ピアサポート
が必要という事。

●プロフェッショナルサポート
 問題解決型
 専門的知識やスキルを活用
●ピアサポート
 寄り添い型
 体験に基づいた助言

両者が連携することで
より充実したサポートが可能になる


その言葉にとても共感しました。

お話中この方が患者として感じてきたことは
私も同じような経験をし、感じ、見てきた事。
それを共有でき、更に専門的なサポートが
できるって理想的ですよね!

お二人目は、ご自身も原発性免疫不全症候群
慢性骨髄性白血病を発症しながら、
ピアサポート活動を行っている方です。

熊本からおいでになり、熊本県内の
ピアサポート活動について
お話して下さいました。

驚いた事に、熊本県にはピアサポート活動を行う
が26ヶ所もあるんです!
県内ほぼ全域、天草の方まで!

療養中の患者さんは、お話したくても
遠くのがんサロンまで行くことは
なかなか体力が追いつかないと思います。

宮崎の現状はというと・・・
県内11ヶ所・・・
宮崎市、延岡市、都城市、小林市、日南市・・・
大きな病院では何かしらの
がん患者サロンを展開して下さっています。

でも・・・
私の住んでいる児湯郡には無い!

例えば川南から宮崎市のサロンまでは1時間・・・
延岡までは1時間ちょっと・・・
なかなか出向くのは難しいかと(-_-;)

がん患者さんは同じ状況の人とお話し
ピアサポートを受けたいと思っても
受けられない状況・・・
ここは何とか改善していかなくては!
心からそう思いました。

私のお店でもサロンとまではいかなくても
何かしらのお役にたてればと思い
お話しできるスペースを準備しています。
それはやっぱり自分もいろんな方から
ピアサポートを受け、少しずつ
元気になっていったからだと思います。

ここも乳がんの方々ばかりでなくいろんな方に
どんどん利用して頂ければ嬉しいです♪

お話の後は昼食をはさみ
会場に来ているみなさんで
“ 寄り添う ” という事について
話し合いました。

医療従事者が多かったので
みなさん活発な意見交換の場になっていました。

看護士のみなさんは看護学校の頃から
相手を気遣う事を叩きこまれてきたとの事。
でも現場では時間との戦いで
どうしても満足のいく看護になっていない・・・

講師のお二人のお話を聞き
もっと患者さんの立場に立った
寄り添いを考えたいと仰っていました。
作業をしながら相手の話を聞くのではなく
手を止めて患者さんの目を見て、
お一人お一人と対話したいと。

みなさん本当に向上心がすごく
私も熱い思いに刺激され勉強になりました。

10時から4時までびっちりあった勉強会。
正直終わるころにはグッタリ疲れましたが
実りの多い一日でした。

ここで私が一番感じた事は
寄り添いが押しつけになってはいけない
という事。
基本的な事でしょうが、
自分の見解は置いといて
まずは相手が何を求めているか
どんなサポートができるのか
改めて考え直していきたいと思います。

~黒毛のアン~
私の足の上からちょっぱ~に手をだし・・・
この後一喝されていました(+o+)
サポーター養成講座へ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








同じカテゴリー(乳がん)の記事画像
金賞を頂きました!
検診を推進するには?!
感謝!感謝!感謝!
豆乳の効果!?
5月講座のお知らせです!
16日は綾町で講演会です♪
同じカテゴリー(乳がん)の記事
 金賞を頂きました! (2018-04-23 13:35)
 検診を推進するには?! (2018-03-20 14:12)
 感謝!感謝!感謝! (2017-12-12 13:17)
 豆乳の効果!? (2017-06-09 13:31)
 5月講座のお知らせです! (2017-05-10 14:28)
 16日は綾町で講演会です♪ (2017-04-14 11:13)

Posted by ひだまり at 14:23│Comments(2)乳がん
この記事へのコメント
中級合格おめでとうございます!
すごいですね!

わたしも初級から挑戦してみようと思って本だけは買いました。のんきののんたですので、まだ開いてませんが^_^; 3月にはスタートします!
またいろいろ情報おねがいしますm(._.)m
Posted by のんた at 2015年02月26日 14:32
のんたさんへ

先日はわざわざお尋ね下さって
ありがとうございましたm(__)m

のんたさんのお気持ちとても嬉しかったし
何より私自身が勉強になりました。

ご自身の経験をこれからの方にというお考え
私は大好きです。
お知り合いになれたのも何かの縁!
これからも宜しくお願いします!(^^)!
Posted by ひだまりひだまり at 2015年03月03日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ひだまり
ひだまり
自分が経験した“乳がん”を元に、抗がん剤治療時に必要な帽子、手術後用下着、ゆったりめのお洋服など取り揃えております。治療の事、術後の事などお話しながら元気になって頂ければと思っています。
(第一・第三・第五土日と祝日はお休みです)
場所は宮崎市江平西2丁目ブレストピアさん前です。
ご連絡先
090-2096-3357まで・・・

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
削除
サポーター養成講座へ!
    コメント(2)