がん患者と家族の為のサポーター養成講座へ!

2016年02月01日

みなさんこんにちは!(^^)!
どんよりしたお天気くもり
寒くて相変わらずストーブの前から
離れられない私・・・
今年は灯油も安くて
心置きなく暖を取っております音符

昨日は一日勉強会へ行っておりました!
昨年に引き続き2度目の参加です♪
がん患者と家族の為のサポーター養成講座へ!


毎年違ったテーマで開催されるようで、
今年は “ 癒しのコミュニケーション ”
という事でアロマテラピーを中心に
学びました(●^o^●)

まずは基本的なコミュニケーション
スキルのお勉強から・・・

傾聴・共感・沈黙・共にいる事
(ELNEC-Jコアカリキュラムより)

この4項目を詳しく解説して頂き
コミュニケーションの取り方を
教えて頂きました。
特に「傾聴」とは
こちらが聞きたいことを聞くのではなく
相手が話したいと思う事に
耳と目と心を傾けるという事。

この先に共感や気持ちに
寄り添う事ができるのだと思いました。

癒す=目には見えない心に働きかける
治す=目に見える結果が出る物
  
治す(健康な状態に戻す)という事は
病院での治療という事ですよね。

私のできる事は癒すという事。
ここをベースに今回の講義を
受けるようにしました。

アロマテラピーアドバイザーでもあり
実際に医療現場でも活躍している
看護師の方が今回の講師でした。

まずはアロマの基本的な知識から・・・

アロマテラピーの歴史や
アロマオイルの抽出方法、
等級(グレード)の違い等々・・・

今まで簡単に「アロマ、アロマ」と
言っていましたが、こうやって学んでみると
知らない事ばかりでした!

昼食の後は実際に施術。
ハンドトリートメントの実習でした♪

同じテーブルの方と2人1組になり
相手のひじから下をマッサージ。

初めての事なのでなかなか
ぎこちない動きの私(*_*;
簡単そうで何気に難しいものです!
がん患者と家族の為のサポーター養成講座へ!


一通り練習した後は
ロールプレイを行います。

患者さん役と施術者役になり
実際に相手とコミュニケーションを
計りながらアロママッサージを
行っていきます。

これがなかなか難しい!
初対面の人の心に寄り添いながら
会話をし、ハンドマッサージを行う・・・
マッサージに気をとられていると
会話が十分でないし、
会話に集中すると
マッサージが出来ない・・・

う~ん・・・
これは訓練が必要だな(-_-;)

その後テーブルのみなさんと
その日のまとめに入ります。

がん患者と家族の為のサポーター養成講座へ!

ワールド・カフェスタイルで・・・
~ダイアログ~
相互理解を深めようと
相手の考えの背景を
理解しようとする。。。

大きな模造紙に自分の思ったこと
相手の話で気になった事等
何でも書き込んでいき
自由に話し合います。

何度か席替えを行い
いろんな方と意見交換をします。
その中でいろんな気付きがあり
最後は自分の心に残った事
感じた事等をまとめます。

~癒しのコミュニケーション~
という事をテーマに
今回私が感じた事。

*癒しが押付になってはいけない
*人の手のぬくもり
*美味しいもの。。。


参加者のお一人が
「癒されると思う基準は人それぞれ。」と
仰っていました。
一番当たり前な事ですが、
一番見落としてしまう事だと
私は思いました。

そして、今までの自分を考え
癒しと思っていたことが
実は私基準になったいたのでは?
と反省しました。

人の手のぬくもりは
本当に落ち着きます。
マッサージが癒されるのは
やはり人の手で温めて
くれているからだな~♪

美味しいもの♪
これは今更私が言うまでもありません!
美味しいものを食べて怒る人なんて
いませんもんねヽ(^o^)丿

10時から16時まで一日講義を受け
普段使わない頭を使った私は
何気に疲れましたが、
心は元気になりました(^^♪

さあ、今日から2月が始まりました!
昨日の事を思い出し新しい気持ちで
頑張りたいと思いま~す☆ミ

~我が家のゆかいな仲間たち~
あまりの寒さに寄り添う2人。。。
ストーブ付けちゃる!!!
がん患者と家族の為のサポーター養成講座へ!


にほんブログ村

同じカテゴリー(乳がん)の記事画像
金賞を頂きました!
検診を推進するには?!
感謝!感謝!感謝!
豆乳の効果!?
5月講座のお知らせです!
16日は綾町で講演会です♪
同じカテゴリー(乳がん)の記事
 金賞を頂きました! (2018-04-23 13:35)
 検診を推進するには?! (2018-03-20 14:12)
 感謝!感謝!感謝! (2017-12-12 13:17)
 豆乳の効果!? (2017-06-09 13:31)
 5月講座のお知らせです! (2017-05-10 14:28)
 16日は綾町で講演会です♪ (2017-04-14 11:13)

Posted by ひだまり at 16:01│Comments(0)乳がん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ひだまり
ひだまり
自分が経験した“乳がん”を元に、抗がん剤治療時に必要な帽子、手術後用下着、ゆったりめのお洋服など取り揃えております。治療の事、術後の事などお話しながら元気になって頂ければと思っています。
(第一・第三・第五土日と祝日はお休みです)
場所は宮崎市江平西2丁目ブレストピアさん前です。
ご連絡先
090-2096-3357まで・・・

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
削除
がん患者と家族の為のサポーター養成講座へ!
    コメント(0)