しらせからの便り ♪

2013年03月07日

みなさんこんにちは!(^^)!
今日もいいお天気で最近一気に春めいてますね ♪
やっと確定申告から解放されて、
後は税務署に行くだけです!
おかげで心も春爛漫って感じです(●^o^●)

先日、南極に行っている兄からメールが届きました!
今年もしらせは昭和基地の近くに接岸できず
物資の輸送は一基のヘリコプターで行ったそうです。

南極は今が真夏らしく、昼間8℃くらいあるそうで
電話がかかってくると「風呂上りには半袖で氷河を見てるぞ!」
との事・・・
意外に暖かなようです(゜o゜)

今回、兄はわざわざオーロラを撮影するために
カメラを新調したんですが、オーロラと遭遇することなく
現地を立つ日が来たそうです。。。

今回はオーロラが見れんかったわ(*_*;
がっかりしたメールが届いたんですが・・・
その何日か後にとうとうその日がやってきたそうです!

南極圏にはいたそうなんですが
もう氷を抜けて海に出ていたそうです。

しらせからの便り ♪


しらせからの便り ♪


実際は白いもやのように見えるそうです!
でも写真に撮るとこんな風に色が付いて見えるそうですよ。

この日はみんなで写真撮りまくりだったそうです。
そうなっちゃいますよね~!
この写真は写真長という方の
とってもいいカメラで撮影した物らしく
かなり出来のいい写真なのだそう・・・
兄のカメラではそれなりに・・・との事でした(^。^)y-.。o○

今、しらせはシドニーに向けて航行しているそうです。
ここで観測隊員の方々を降ろし、
物資を積み込み、いよいよ日本に向けて帰ってきます!

残すところ後一か月ほどで晴海に入港する予定です。
何事もなく無事に帰ってきて・・・いえ、帰ってきます!
入港したら、南極の話をたくさん聞こうと思いま~すヽ(^o^)丿

ちなみに・・・
南極からでもメールや携帯電話が通じます(゜o゜)
世の中便利ですよね~!
ただし、少々お高いようですが・・・

~しらせ豆知識~

あのタロとジロがこんな所にいました!
お掃除道具入れだそうです(゜o゜)

しらせからの便り ♪
しらせからの便り ♪


同じカテゴリー(家族)の記事画像
SPママチャリGP2018!(前夜祭編)
SPママチャリGP2018!(往路編)
ママチャリGPへの道!2018!
夏休みの一コマ♪
甥っ子の結婚式ヽ(^o^)丿
スーパーママチャリGPへの道「レース編!」
同じカテゴリー(家族)の記事
 SPママチャリGP2018!(前夜祭編) (2018-02-26 13:27)
 SPママチャリGP2018!(往路編) (2018-01-25 16:35)
 ママチャリGPへの道!2018! (2017-12-18 14:52)
 夏休みの一コマ♪ (2017-09-08 17:13)
 甥っ子の結婚式ヽ(^o^)丿 (2017-07-20 14:58)
 スーパーママチャリGPへの道「レース編!」 (2017-02-27 15:14)

Posted by ひだまり at 11:55│Comments(6)家族
この記事へのコメント
お兄様は南極に何しに行ったのですか?
オーロラ素敵です
Posted by jinmxjinmx at 2013年03月07日 20:38
今年も上陸できないとニュースで見て、さぞやがっかりされているだろうなと思ってました
でも、こんな素敵な光景に出逢えて良かったね!
私たちにもかかわらずおすそ分けありがとう!
これからの航路が明るいものだという証拠だよ!
Posted by Bebe at 2013年03月07日 20:41
jinmxさまへ
兄は海上自衛官をしていて、今は砕氷鑑
“しらせ”に乗艦しています。
しらせは、観測隊のみなさんを南極まで乗せてゆき、また現在あちらで頑張っている隊員の方々を乗せて帰ってきます。
それと、南極観測に必要な物資や食糧も運搬するんです。

兄は何年か前にも一度しらせに乗艦して
南極へ行っているのですが、
もう一度行きたいと夢を持っていました。
そんな夢を叶えた兄を私は尊敬しています!
Posted by ひだまり at 2013年03月07日 21:01
Bebeさまへ
ホントに大変だったみたい(×_×)
思うように仕事がはかどらす、
私と違ってキッチリしてる兄は、
口には出さないけど
気をもんでただろうなと思うわ~( ̄。 ̄;)

あとは無事に帰って来るだけやから!
オーロラも見れて感激みたいでしたo(^o^)o
Posted by ひだまり at 2013年03月07日 21:11
こんばんは。
遅くなりましたが、HP開設おめでとうございます!
オーロラ見てみたいけど、寒いのは絶対無理なのでだめですね(-_-メ)
あ~春がきますね。。。

あ、ちょび太くん譲渡されてしまいました(^^ゞ
Posted by アニボンR at 2013年03月08日 00:09
アニボンRさまへ
ありがとうございます!
まだまだ途中なんてすが、これからもっと
内容の濃いものに作り上げていきたいと
思っています(^_^)ゞ

ちょび太氏の譲渡が決まった事、
ももへさんのブログで拝見しました!
ホントに嬉しかったです(ノ^^)ノ
こらからは写真が見れずちょっと残念ですが、
ちょび太氏が幸せに暮らしている姿を
想像してにんまりします!

また近いうちに遊びに伺いますね~(o゚▽゚)o
Posted by ひだまり at 2013年03月08日 04:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ひだまり
ひだまり
自分が経験した“乳がん”を元に、抗がん剤治療時に必要な帽子、手術後用下着、ゆったりめのお洋服など取り揃えております。治療の事、術後の事などお話しながら元気になって頂ければと思っています。
(第一・第三・第五土日と祝日はお休みです)
場所は宮崎市江平西2丁目ブレストピアさん前です。
ご連絡先
090-2096-3357まで・・・

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
削除
しらせからの便り ♪
    コメント(6)