続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪

2013年10月18日

今日は前回に引き続き
肥薩線ぐるりん紀行のレポートで~す!

しんぺい号に乗って人吉駅に降り立った私達!(^^)!
乗り継ぎの電車として
九州横断鉄道が停車していました。

続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪


でも私たちはこの電車を見送り
今回のメインである
“ 人吉SL号 ” を待つことに・・・

待ち合わせの時間が1時間半位あり、
「なにする~?」と言っている私の目に
“ レンタルサイクル ” の文字が(^^♪
「人吉を周ってみようや!」という事になり
颯爽と自転車にまたがり出発(●^o^●)

続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪


人吉の駅前から1時間もあれば
ぐるっと周れる感じでした。
人吉城跡や、幽霊寺等を見学すれば
もう少し時間が必要ですが。

とてもきれいな球磨川をみながらのサイクリングヽ(^o^)丿
水遊びをする親子や、アユ釣りをしているおじさん・・・
普段はほとんど車なので久しぶりの自転車が
とても気持ち良かったですよ~ ♪

続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪


続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪


駅に戻った私達はSLとご対面!
動いているSLを見るのは初めてです\(◎o◎)/!

SL内にはいろんなディスプレイがしてあったり
SL文庫と書かれたスペースで、
本が読めるようになっていたりと
子供達を飽きさせない工夫が
随所に感じられました!

続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪


指定席を取っていてくれたんですが、
一番後ろの車両がパノラマビューになっており
私達4人はそこを陣取りました!

続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪


汽笛の音に、白い蒸気・・・
流れる景色の中に溶け込むような気分・・・
何とも贅沢な時間だったように思います。

更にビュッフェではこんな物も販売してあり、
「焼酎アイスげな!」
「そりゃ食べて見らんといかんやろ!」
4人揃って頂きました!

ほんのり焼酎の香りがしますが、
クセが無くシャーベットのような感じで
とっても美味しかったですよ(●^o^●)

続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪


お姉さんと私はそれだけでは済まず、
バニラアイスもペロッといっちゃいました!

八代駅に到着するまで、球磨川沿いを走り
いくつものトンネルを抜け、橋を渡り・・・

そんなSLに沿線の方々は手を振って下さったり
写真に収めたりと、この列車ならではと言う光景を
見る事が出来ました!
SLってみんなに愛されているんですね~(@^^)/~~~

続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪


新八代駅からはのんびり旅とはうって変わって
九州新幹線で一気に鹿児島へ向かいます(~o~)
初めて見た “ さくら ” ちゃんにドキドキです!

兄が言うにこれは700系と呼ばれる車両で、
私達が乗車するのは800系という事でした。
(私にはあまり違いが分かりませんが…)

続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪


続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪


夕日を見ながら今日一日を振り返り
あれが良かった!これが良かったと言っていたら
あっという間に鹿児島中央駅へ到着しました。
約40分の旅です・・・

ここから特急霧島に乗り
旅のスタート地点の隼人駅へ・・・

余談ですが・・・
この子とは旅のスタート地点からずっと一緒で、
「またね~!バイバ~イ!」と何度言ったか分からず、
別れても再会することに運命を感じ
最後に記念の写真を撮りました(~o~)
こんな所も旅のいい思い出です ♪

続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪


“ ななつ星 ” の来宮に湧く宮崎県!
あそこまでの豪華な列車には
なかなか手が出ないと思いますが、
いつもと違った列車の旅
なかなか楽しいですよヽ(^o^)丿

41歳のすてきな思い出ができました!
私、今年も全力で頑張っていきます(*^^)v

プレゼントしてくれた兄夫婦に心から感謝です(*^。^*)
兄ちゃん、お姉さん、本当に楽しかったよ!
ありがとうございました(*^_^*)

続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
SPママチャリGP2018!(前夜祭編)
SPママチャリGP2018!(往路編)
スーパーママチャリGPへの道「レース編!」
スーパーママチャリGPへの道④!(前日編)
屋久島リフレッシュ旅!
今年は屋久島です!
同じカテゴリー(旅行)の記事
 SPママチャリGP2018!(前夜祭編) (2018-02-26 13:27)
 SPママチャリGP2018!(往路編) (2018-01-25 16:35)
 スーパーママチャリGPへの道「レース編!」 (2017-02-27 15:14)
 スーパーママチャリGPへの道④!(前日編) (2017-01-31 13:50)
 屋久島リフレッシュ旅! (2016-11-21 15:58)
 今年は屋久島です! (2016-10-13 13:33)

Posted by ひだまり at 14:44│Comments(0)旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ひだまり
ひだまり
自分が経験した“乳がん”を元に、抗がん剤治療時に必要な帽子、手術後用下着、ゆったりめのお洋服など取り揃えております。治療の事、術後の事などお話しながら元気になって頂ければと思っています。
(第一・第三・第五土日と祝日はお休みです)
場所は宮崎市江平西2丁目ブレストピアさん前です。
ご連絡先
090-2096-3357まで・・・

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
削除
続・肥薩線ぐるりん紀行 ♪
    コメント(0)